笑顔で言った内要が衝撃すぎた件について|hashizume


皆さんこんにちは

松戸に住んでいる女性の髪型を

全員ショートカットにする。を

トコラソ松戸店の橋爪です。

真剣に毎日コツコツやらさせてもらってます

と言う事で今日なんですけれども、

最近の美容師アシスタントの練習について

お話しして行きたいと思います。

中盤まで真面目なんですいません。

最近はどんな職業でもそうだと思いますが

僕達の頃(ちなみに41歳)とはだいぶ環境が

変わってきて、良くなった部分、悪くなった部分

昭和産まれの方々には感じる部分がたくさんあるんじゃないかなと思っています。

ただ色んな事が変わってきているとは思うんですけど今の子達には厳しいだろうが良い所って言うのは残していかないといけないんじゃないかなと思う所もあったりします。

それが美容師で言うと練習ですね。

ある一定のレベルになる迄はどうしても美容師は練習が必要になってきます。

うちのお店でも環境の改善に取り組むべく営業時間中に練習できるタイミングがあればやってもらうようにしていますが、当たり前ですが通常営業が優先なので基本的に時間外の練習になってきます。

そこで僕が率先して押している時間が朝練です。

まぁ通常社会人でいう所の朝活ですね。

朝早く起きて自分のスキルアップやレベルアップの時間にしている方も沢山いる中で

美容師的にはそれが朝練と言うわけですね。

正直僕も自分がアシスタントの時は夜練で終電までなんていうのは当たり前だと思ってやってたんでそもそも辛いみたいな感情は余りなくそれが美容師っぽくて逆に好きみたいな自己満足でなんとも思っていませんでしたが時代は流れて、

カリスマ美容師全盛期の僕達の時代とはそもそも美容師になりたいと思った時の熱量が違いすぎるという事に最近気づきました。

でもそういう子達でもなにかのきっかけで美容師を目指して専門学校行って就職したんだから最終的には美容師として活躍してもらいたいんですよね。ただ美容室も割と昔からの流れが残っているところが多くて今の時代の子には風土が合わず、なんなら昔からかも知れないけど一年ももたない子が多いんですよ。

そこでわたくし橋爪は考えました。

自分の経験から言うと続けていると何故かできる様になってその事が好きになる瞬間みたいのがあった事を思い出したんですよね。それが部活なんですけど、僕器械体操部に入ってたんですけど嫌だけど部活に行ってたらバク転がなぜかできるようになって、あれ?楽しくね部活?これモテちゃうんじゃね?ってなったんですよね。

それを仕事に取り入れたら良いんじゃないかなっていうのと、なるべく後輩や自分達に時間的負担をかけないという意味で”朝練”を後輩が選んだ場合は僕が練習を見る流れにしました。

そしてココでやっとこさ名前が出てくるのが

今松戸店でアシスタントをしている倉持ハルク。ちなみにこのハルク、ラーメンが大好きでこの前の休日は日に3食も食べたらしいのでラーメン好きの方話しかけてあげて下さい。

この子は中々朝が弱い子でしてなんでなのかヒアリングしてみると夜練習すると朝起きるのがちょっとつらい様な感じでした。 

そこで朝練にしたら夜すぐに帰って良いから

朝練にしてみれば?みたいな会話の流れから

一旦朝1時間を継続してやってみる事に。

そうしたらなんと、

気持ちやらかす時はあるものの毎日元気に

出勤してくる様になりました。

朝練なら夜寝てるわけですし多少眠い事はあるけれど疲れた後に練習するわけではないので結構元気に練習ができるからやる気が落ちないので弱音も吐く事なくやってくれる様にもなりました。

おう!ハルク中々成長して橋爪は嬉しいぞ!

と、思っていると・・

ある朝ハルクがこんな事を言ったんです。

橋爪さん、朝練って最高っすね!

おーーーーー!!!!

これはこれは!!

朝練見ている僕としては

天にも登るほど嬉しい言葉!!

やばい、やば過ぎる!!

嬉しくて涙が出そうだ!!

そして僕が我にかえり

急にどうした?って聞いたんですよね。

そしたらうちのハルク

なんて答えたと思いますか?

はい、夜すぐに帰れるんで

ラーメン食べに行けて最高っす!って笑顔で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そっちかーーーーーーーーーーーーーーーー!!

お後がよろしいようで。

ハルクいい奴なんで絡んであげて下さい。

それではまた

松戸店 0473623662

柏店  0471571399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です