自然なカラーが1番難しい

  1. ホーム
  2. tocolaso 松戸店
  3. 自然なカラーが1番難しい

みなさんこんにちは

トコラソ松戸店の橋爪です。

今日は先日来てくださったお客様で

僕が人生で初めて頂いたオーダーへの

対応and提案を紹介していきたいと思います。

というかカウンセリングの結果これになった

という感じです。

そのお客様は完全に白髪染めで黒髪のお客様。

僕:今日はどんなイメージですか?

C: なんか周りに暗過ぎない?と言われて

僕:なるほど、全体を明るくしたいですか?

C:全体がなんとなく明るくなれば・・・

僕:〇〇さんは黒髪が似合うタイプですし全体を      明るするよりも黒髪を残しつつの方が似合います。全体を明るくするには白髪染めが入っている状態なのでブリーチをちょっとでも混ぜないと明るくならないしブルーベースの〇〇さんだとオレンジが強く出てきっと好きじゃない仕上がりになっちゃいます。ココは自然なハイライトを毛先に入れてカラーしてる人が自然に抜けてきた感じで仕上げましょう!

C:じゃあそれでお願いします。

という事でそういうカラーをすることになりました。

方法はまずは全体の中間から毛先に向けて黒髪から色が抜ける所に自然に繋がるハイライトを入れる、コレがめちゃくちゃ難しい。

ドライヤーの風を使って境目をぼかす特殊な方法でハイライトを入れる。

しかもコチラのお客様ダメージに対してはかなり抵抗があるのでブリーチの割合も通常の半分に設定、更に脱色を助ける薬のパワーも半分に。そうする事でお客様の髪をいたわりながら求める自然なカラーにしていきます。

そして仕上がったスタイルがコチラ。

上の写真と是非比べてみてください。

根元のから明るい所までの入りがとっても自然でかつ毛先の方が明るく見えるようにハイライトの太さを計算して入れてみました。

こうする事でカラーを今までしていた人が段々とカラーが抜けてきたかのような仕上がりに。

暗いって言われたからカラーしてきたぜ!感がなるべく出ないようにお客様のハートを考えながらカラーさせていただきました。

言い回しがウザくてすいません🙇

相手の事をどこまで考えるかって美容師って職業はメチャクチャ大事!!

お客様もコレなら明日から緊張しないで職場行けるわー!!っていう感じで喜んで下さいました。

という事で今回は今までの僕なら全体を普通にカラーして色を被せてという提案をしていたと思いますが、新しく取り入れた知識とお客様目線でどうしたら傷みすぎずに合わせられるか?が融合したイイ感じの提案をできたかなと。

という事で気持ちのこもった提案をガンガンしていきますので是非ともトコラソにいらして下さいませ!

それではまた!!

トコラソ松戸店 0473623662

トコラソ柏店  0471571399

投稿者

橋爪麗人