美容学生の就職先の選び方

  1. ホーム
  2. tocolaso 松戸店
  3. 美容学生の就職先の選び方

こんにちは?

松戸柏の美容室トコラソの増田です?

昨日のレオのブログにものっていましたが

月曜日は母校の国際理容美容専門学校へ、求人求めて就職ガイダンスへ

水曜日はレオと一緒に東洋美容専門学校へ、これから美容師になるにあたって就職してから出てくる壁の乗り越え方などお話してきました?

やっぱりフレッシュな学生さんに触れ合うと自分が美容師目指していた頃を思い出したりしますね

なんでこの仕事を選んだのか?

とか

この仕事のやりがいなど

お客様がご来店してくれるのは当たり前ではなく、

いつもご来店してくれる事に感謝ですね?


それで色々な学生さんとお話していて

みんな気にしている事が

1番は人間関係なんですよね

お店はイジメるために新卒者を、雇うわけはないので基本どのお店も、ウエルカムな雰囲気だと思うけど

その輪に飛び込めるかどうかは本人から次第ってところがあります

やっぱり年齢も離れているので緊張もすると思いますが、人間関係構築したいなら一度自分からお店の輪に飛び込む今年が大切なのかなと思います。

そしていいお店の選び方ってなんですか?って質問も、ありました

何を基準にするかは人によりますが

今美容室では

大きく分けて2つ

教育型サロンと

非教育型サロンの2つになります

これは自社で新卒を雇い入れて教育していくか、いかないかの、違いだけです。

なので非教育方サロンに入ると、スタイリストにする気がないのでアシスタントだけで終わる事が多いです。

実際増田の従兄弟も都内のそんなサロンに就職しました

あくまで増田の考えですが

いいサロンはそのお店で新卒から入社してスタイリストまでなっているか、いないかが1番わかりやすいのかなと個人的には思います。

後はお店に見学にいって自分が働いている姿が想像できるかどうか

これは直感になりますが、これも大切だと思います

このブログを美容学生さんが1人でも読んでくれて

就職選びの参考になってくれたら嬉しいです?

トコラソ松戸0473623662

トコラソ柏店0471571399

増田でした。

投稿者

増田智洋