ホスピタリティ

  1. ホーム
  2. tocolaso 柏店
  3. ホスピタリティ

こんにちは!柏店中嶋です!

今日は色んな場所場所で感じる

ホスピタリティの話。

先日思い立って、美容師の友人に髪を染めて貰いに渋谷へ!

なんとなくのイメージしかないまま行ったのですが、

最近はベージュ系だったので、少し飽きて来た感じでした。

「ちょっとイメージ変えたいけどあんまり派手過ぎない方が良いかなー」なんて友人に相談。

全部汲み取ってくれました。

ねーさん(私のあだ名)前やったオレンジ可愛かったよねー!

と。

少しマイルドにオレンジを入れてくれて、、、

ピンクの様な、オレンジの様な、

はたまた赤茶の様な、、。

絶妙な色にしてくれました!

(思わずカラーの配分きいちゃった笑)

あれこれやりたいイメージを固めなくても

ニュアンスで受け止めてくれる。

そして綺麗にいつも染めてくれる友人に感謝です!

久々の暖色系。しばらく楽しみたいと思います!

そして羽織っている服も、最近古着屋さんで買いました。

この時の店員さんの対応も素晴らしくて。。。

いくつか迷っていたのですが、

店内をぐるぐる見回した後に

絶妙なタイミングで

「良かったら羽織ってみませんか?」と。

声かけが早過ぎない、この感じ(伝われー!)

ナカジ、tocolaso外では人見知ってしまうので、あんまり自分から着たいとか言えないタイプなのですが、

伝えていなかったのに、いくつか迷っていた、そのいくつかを全て把握して持って来てくださって、、、

それぞれ合わせ方や、

これからの季節に使える度合いとか、

普段の私の服の雰囲気を聞き出したりとか、

背面からのシルエットの違い、

洗濯やケアの仕方などを説明してくれました。

まぁー!!その説明が凄く分かりやすくて。

自分が気になっていた事を聞く前に全部答えてくれるこの感じ。でも、ガツガツしていない感じ。(重要)

最終的に2択となった服を、

どちらも捨てがたいですねぇ、、、なんつって一着一着に愛着がある様に

一生懸命一緒に悩んでくれる感じ。

レジに持って行く頃には、

あぁ、、、こうゆう人から服を買いたいって思うんだなぁとすっかり尊敬の眼差しでした。

日々色んな場面で

お店に行って服を見たり

レストランに行って食事をしたり、

美容室に行って髪をチェンジしたり

行くお店の先々で、色んな接客を受けると思います。

この様に良いこともあれば、

んー。あれ?って思う事もある。

それって何がどう違うんだろうと思いながら受けてみると、

凄く勉強になるんです。

さて、自分はどうだろう。

目の前のお客様の心を開いてもらう為に

様々なお客様にきちんと向き合えて、できているのか。

そんな事もしっかり考えながら

私も心を開いてもらうためのちょっとした行動をしていきたいなぁと思います。

美容師としてだけでなく

人として、心から向き合っていきたいんですよね。

まだまだ私の心、皆様と向き合わせて頂きます!

中嶋でした。

投稿者

中嶋綾香