アップルウォッチを誰よりも上手くお勧めします。

  1. ホーム
  2. tocolaso 松戸店
  3. アップルウォッチを誰よりも上手くお勧めします。

皆さんこんにちは

トコラソ松戸店の橋爪です。

今日は僕の時間の使い方について

話していこうかなと思います。

なんとなくこの人気持ち悪い!

って思ったらフェードアウトよろしくお願いします。

僕は仕事の日(土日)の朝は家にいる事が無駄だと思ってしまうタイプの人間だ。

なぜなら朝の時間は僕がいてもいなくても家の中は完全にストップしているからだ。

家族はみんな寝ている。今の時代妻も子供も常に忙しい。4歳の子供がいるママなら尚の事忙しい。

なので別に僕のために起きる必要もないと思っている。

だから土日の朝は自分の事だけやって家をでる。家でまったりしているよりも店でまったりしている方が何かと生産的だからだ。

そうすると職場には出勤時間の1時間半前にはついてしまう。

しかしこの時間が心地いい。

朝自分がやらなきゃいけない事を済ませても約1時間はゆっくりできるのだ。

昔から一定数時間ギリギリにくるスタッフがいるが凄いなと思う。(コレは嫌味ではありません。純粋に僕は仕事前に自分の時間が一切ない事が無理なのだ。

一息ついてから仕事がしたい。

その時間にお客様の確認したり、なんかいい感じの技術がYouTubeにないか、トークできる内容がないかなど一通りチェックしている。

そうすると仕事へのテンションもガンガン上がってきてやる気が増してくる。

仕事の時の時間の使い方

とにかくお客様を待たせない。これに尽きる。ほとんどが要領良くお店が円滑に行く事だけを意識している。

その為にある程度どんな状況からでもカットできる様に今までの経験でやってきたつもりだ。

・来たまんま切る

・濡らしてから切る

・洗って乾かしてから切る

・アイロンしてから切る

・パーマかけてから切る

今あげただけでも5パターンある。そうするとどんな場面でも切ることができるのでタイミングがとりやすくなる。お客様が重なっていても待たせる事がかなり無くなるのだ。

他にも予約時間から50分の法則というものを自分の中では常に意識している。2時間メニューの場合、予約時間から50分後に例えばパーマなら巻き終わっている、カラーなら先にウェットカットのみした場合50分後に流し始める、カラーが先ならシャンプーして50分後に上がってくる、カットを先に全部した場合50分後にはカラーを塗り始めている、この法則を常に意識し続けると2時間以内には必ず施術が終わりお客様も飽きずに疲れずに待たずに気持ちよく帰る事ができるのだ。

ただ時間ばかりを意識して遅れた場合には雑にする事はもちろんないのでご安心を。先ほど言った様にカットのタイミングをずらして10分ぐらい取り戻して、

あれ?待ってなくね?と思ってもらえる様にそこも意識しながら仕事をしています。

こんな感じで普段ずっと仕事しているもんだから家族と遊びに行った時にも帰る時間を指定したり、何時までに目的地に着く、など気持ち悪い感じになってしまいいつも妻に怒られちゃっております。

という様に常に頭の中ではカウントダウンが行われている。お客様と話している最中もカラーやパーマをしている最中もカットをしている最中も常に今よりも前に来ているお客様のカウントダウンを常にしている。

そんなカウントダウンずっとしていたら頭の中と手が疎かになるんじゃないの?と思うかもしれませんが、そんな事全然ないんです。

手元でアイツが勝手に震えて時間を教えてくれるから。僕は何分後に何があるとか覚えていなくてもカウントダウン機能を使ってセットだけしておけば震えて教えてくれるんです。

そう、それがアップルウォッチです。

手元にカラー剤が付いていたり、パーマ液がついていたりしても口頭でカウントダウンする事がでるんです。シャンプーしても耐水なので外さなくてもいい。

こんなに美容師向けの時計ないですよね。

ぜひみなさんも大切な時間のために使ってみて下さい。

それではまた

松戸店 0473623662

柏店  0471571399

投稿者

橋爪麗人