ナカジの母、スマホデビューする。

  1. ホーム
  2. tocolaso 柏店
  3. ナカジの母、スマホデビューする。

こんにちは!柏店中嶋です!

 

 

先日、私の母が今まで愛した

docomo様の

 

 

 

 

 

こちらのガラケー。【らくらくフォン】

どうやら10年近く使っていたらしく、

【最小限の電話やメールのため全然使わないから奇跡の無修理、バッテリー交換など無し】

 

 

そろそろスマホデビューしたら?と促し

【そろそろLINEでやりとりをしたい娘の思いもあり。】

 

先日ついに!

 

じゃ~~~~ん!!!!

 

こちらの【らくらくスマホ】にしたんですよ。

 

 

もちろん何も知識のない母が一人で携帯を機種変するなんて無理な話なので、娘である私も同行。

 

どうにかして無事新機種をゲットした母。

 

早速LINEのやり方を手取り足取り教えようと躍起になって教えました。

 

 

【らくらくスマホ】には、もともとLINEのアプリが内蔵されており、すぐに起動できたので、

すぐに娘と繋がって、

 

 

はじめてのタッチ画面、文字の打ち方などを手取り足取り丁寧に教えました。

 

 

 

そして一緒にいる間にしっかり練習しようと、目の前にいる母とLINEでお話をしてみました。

 

 

 

 

 

 

ぶったまげましたね。

 

 

まさかの最初のLINEで半角カタカナを駆使してくる母。

ちなみに【フォン】が打てないので【ホン】

 

しかもそれは旧機種の名前で、あなたは【らくらくスマホ】に変えたんですよ?

まぁよしとして、

 

 

 

その時一緒に食べてましたが、わざとLINEで聞いてみました。

 

 

 

しっかり誤字脱字なく、チャーハンと、伝えてくる母。

いいぞいいぞ。その調子。

 

 

 

母と解散してからもやりとりは続きます。

 

 

全ては母のLINE練習のために。。。。早く慣れてほしい一心です。

 

 

 

夕飯に何を食べたのか聞いてみました。

 

 

 

 

 

まさかのたこ焼き。

私のLINE電話の仕方はフル無視で、父親の夕飯メニューまで伝えてくる母。

【夫婦でメニュー別なんかい。】

 

 

 

 

 

 

母にとってはLINEはまだ【メール】

私が送ったスタンプ、特に意味は無かったのですが、意味がわからないので文章で打てと言われる始末。

さすが母。手強い相手です。

 

 

 

 

後日、母と待ち合わせしてランチをする予定だったのですが、

いきなりサムライテイストの母。

 

 

 

相手に聞いといて【すし】を指定。

最初から寿司と言えばいいのに。なぜ聞いてきた?

 

 

 

そして【すし】を一緒に食べたこの日の夜。

 

 

 

 

母に事件が起きたようで【起きてない】

LINEが使えなくなったと電話があって、←んなわけあるかい。

娘から再度LINEを送ってみたところ。。。

 

 

いきなり【オヤジ】スタンプを送りつけてくる母。

これが母からの最初のスタンプw

教えてもいないのにどうやって習得したのでしょう。

 

 

 

 

そして何度かコロナについての話をやりとりしたのちのこと。

 

 

 

さぁ、問題なのですが。

これ、解読できますでしょうか?

 

 

 

分かった方は母とLINEしてやってください。

 

 

 

正解は

正しく言い換えますが。

 

 

 

 

【可愛い娘が死ぬところは見たくない。】

 

 

です。

度肝抜かされましたね。

あまりにも、倒置法が凄すぎて

もはや暗号と化している母からのLINE。

 

 

 

 

でも娘としては、こんな母を安心させてあげないといけないので、

大丈夫だからと答えたわけですよ。

 

 

 

 

ちょ・・・・・・www

 

 

 

 

 

 

なんとも言えない、この感じ。

以前飼っていた猫【チロ】に言われているような熱いメッセージ。チロ、享年17歳。

 

 

 

投げキッススタンプまで送ってきちゃって。

 

 

 

だから私は

まだまだ母とこうしてLINEしたいから。

コロナごときで死ぬわけにはいかないんですよ。

生きて。生き抜いてみせるよ。母よ。

とゆう気持ちをこめて、

 

 

 

 

当たり前に誕生日にLINEなんて来ると思っていなかったので、

しっかりこちらから【比較的盛れてる写真と共に】

改めて産んでくれてありがとう。と、伝えたわけです。

 

 

 

そしたら母の返信は。

 

 

 

 

まさかの娘の年確。

久々でしたね。年齢聞かれるの。しかも、実の親に聞かれるとは。

 

 

 

 

そんでもって、

さて、の言い方。そういえば的なニュアンスで妙にあっさりしてんだよな。

 

 

驚いて思わずわたしですか、、、?と敬語になってしまう娘。

この後の返信は

 

 

 

 

 

 

既読無視でした。

 

なんの確認だったの?母よ。

 

 

 

こちらから以上です。

中嶋でした。

投稿者

中嶋綾香